SSブログ

手動コーヒーミルと電動コーヒーミル。美味しく飲めるオススメのミルや、コーヒー、掃除ブラシなどのアイテム、を紹介説明しているブログです。カリタやメリタ、ドイツ製コーヒーミルがおすすめです。
手動をメインにしてますが、電動にも良い点がたくさんあります。豆の挽き方によってエスプレッソが楽しめたりもします。
AMAZONコーヒーミル

■■ コーヒーの広告 ■■

コーヒー豆のおいしい保存法 [美味しいコーヒーへの道]

コーヒーは、飲みたくなったタイミングで、飲みます。

豆は、欲しくなったその都度に、挽きますよね?

購入したコーヒー豆全部を、一度に挽くことはしません。

それでも、挽いたコーヒーが余ることはあります。



コーヒーが一番美味しいのは開けたてですが、

開けたての味を楽しめるかどうかは、保存方法にかかっています

残したコーヒー豆や挽いたコーヒーは、どう保存すればいいのか。

その方法です。



■ 保存方法


最初に、袋を確かめます。

 珈琲入っている袋が、ビニールの厚手でジッパー付きかどうか。
 そうであれば、そのまま袋が使えます。
 違うのなら、他のジッパー付き袋の中に入れ替えてください


1 珈琲の入った袋の空気を抜く

 コーヒーの味が落ちる一番の原因は酸化。
 袋の空気を抜くことで、完全ではないですが、酸化をとめることができます
 空気を絞り出すように、袋をまるめるのがコツ。輪ゴムでとめれば完璧です


2 専用のキャニスターかタッパーなどにいれる

 焙煎した珈琲豆は、活性炭そのものです。
 特に粉にした珈琲は、その性質が強く現れます。
 冷蔵庫に入れると、そのままでは消臭剤になってしまいます。


3 冷蔵庫に入れる

 珈琲は、中に油を含んでいます。
 温度が高くなるほどほど、その油が表面に滲んで出てきます
 油が酸化すると、やな匂いになり味も落ちます。
 冷蔵庫の中で冷やせば、温度が低くなり、油が出てきません。



これを「3ガード保存法」と勝手に名づけました。

ここまでやれば完璧ですが、長くもって2ヶ月が限度。

おいしいうちに、お早めに飲んであげてください。



キャニスターはどれでもいいのですが、こういうのもあります。


少し大きめですが、野菜室に収納してください。
大きめ目のドアポケットなら大丈夫かと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主なキーワード  コーヒーミル 手動 掃除用ブラシ ステンレス エスプレッソ ドイツ おすすめ アウトドア 掃除用具 おすすめ パーフェクトタッチⅡCG-4B メリタ コーヒーミル 切れ味 一人用コーヒーミル カリタ 手動コーヒーミル コーヒーの味の違い オススメコーヒーミル カッター刃 ポーレックス 使い方 説明 電動 ブログ 臼刃 アウトドア デロンギ ランキング ニトリ ハリオ コーヒーミルプジョー
自宅で開業できる仕事と資格
ファセオラミン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。