SSブログ

手動コーヒーミルと電動コーヒーミル。美味しく飲めるオススメのミルや、コーヒー、掃除ブラシなどのアイテム、を紹介説明しているブログです。カリタやメリタ、ドイツ製コーヒーミルがおすすめです。
手動をメインにしてますが、電動にも良い点がたくさんあります。豆の挽き方によってエスプレッソが楽しめたりもします。
AMAZONコーヒーミル

■■ コーヒーの広告 ■■

手動コーヒーミル 掃除用具(ブラシ) [美味しいコーヒーへの道]

手動のミルは、電動以上に、手間が楽しめます。

挽くのも楽しいし、実は手入れやお掃除も楽しかったりします。

種類は少ないのですが、専用の掃除用ブラシもあるくらい。


ゴルフ好きな人が、いつもアイアンを磨いてたり、

釣り好きな人が、ルアーや竿の手入れを怠らなかったり。

それと同じですね。


僕も、一眼レフカメラに凝っていたときは、時間さえあれば、

専用ブラシとエアーで、ホコリを取っていました。



ミルは手動ばかりでなく、電動でも使った後の手入れが欠かせません。

ミルを長期間使用すると、コーヒーの微粉が本体や刃の回りに付着してきます。

そのまま放置しておきますと、コーヒーが酸化し味を損なうばかりでなく、

最悪の場合、堆積した微粉によって、コーヒーの粉が詰まり、

コーヒー豆を挽く事が出来なくなってしまうのです

電動ミルや手挽きミルを末永く使うなら、日頃の手入れは重要ということ。



ブラシは、何タイプか用意しておくと、手入れがとても便利。

コダワリがなければ、100円ショップのでも十分です。


 絵の具に使うような細長いブラシ。
 全体の粉をざっと振り払う、広くて硬いブラシ
 まとわり付いた粉を振り落とす、帯電除去ブラシ


基本は3本。これくらいあれば、その場の状況で使い分けられるはず。

他に、こびり付いた粉を落とすためと、分解するために、ドライバーが必要です。



参考までに、こうしたブラシもあります。

(Kalitaエスプレッソ用ミルブラシ)


(モデルの静電気を除去するブラシ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

主なキーワード  コーヒーミル 手動 掃除用ブラシ ステンレス エスプレッソ ドイツ おすすめ アウトドア 掃除用具 おすすめ パーフェクトタッチⅡCG-4B メリタ コーヒーミル 切れ味 一人用コーヒーミル カリタ 手動コーヒーミル コーヒーの味の違い オススメコーヒーミル カッター刃 ポーレックス 使い方 説明 電動 ブログ 臼刃 アウトドア デロンギ ランキング ニトリ ハリオ コーヒーミルプジョー
自宅で開業できる仕事と資格
ファセオラミン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。